ビジネスにおけるコミュニケーション術


こんばんわ!
前回はコミュニケーションの重要性、モチベーションの保ち方についてお話しました。
今回からやっとコミュニケーション能力を高める方法についてお話していこうかと思います。
・まず相手を会話で自分の思うように動かすために必要なことは、
<相手の考え方を自分の考え方とおなじにする>ということです。
簡単に説明すると、相手にこの人すごいと思ってもらうことです。
例えば、自分が家具屋さんで働いていてソファーの買い替えを迷っているお客さんがいるとします。
そのようなお客さんにあなただったらどういう説明をして購入してもらいますか?
僕だったら、まずお客さんの見た目でランクを判断します。
そのあとに、今使っているソファーがどのくらい傷んでいるか・素材・使用期間・座り心地・希望の形などを聞いていきます。
そこで僕の場合は、それらの必要情報を聞き出すとき同時にプライベートの情報まで聞き出します。
例えば、結婚はしていて子供はいるのか・職業・部屋の間取りや配置などを聞きファーストコンタクトのランクと合わせて価格帯を決めます。
もちろん必要情報の中で予算などは聞きますが、最終的に決めるのはお客さんですので価格はこちらで決めてしまってよいでしょう。
貧乏なのにギャンブルで勝って高いものを買おうとしているお客さんには安いものを進めます。
あとあと金銭的につらくなってせっかく買ったソファーを売ったり、安いのにしとけばよかったなどの後悔をさせないためです。
営業で大切なことは、今現在のお客さんの気持ちではなく購入した後の気持ちです。
あとで恨まれるのではなく感謝されるように営業をするのが基本です。
営業で使えるコミュニケーション能力の要点としては、
1,見た目で第一判断
2,必要情報の間間にプライベート情報を聞き出す
3,お客さんの言いなりでことを進めるのではなく、根本の希望に添えながら自分の意見で話を進める。
ということを守りながら僕だったら話を進めます。
特に3番が重要だと思います。
お客さんだって人間なので迷うこともあります。しかしそれを表に出せる人、出せない人がいます。
出せない人の場合こちらが、相手の言いなりになんでも話を進めてしまったら相手は迷ったまま購入して自分の選択に後悔するかもしれません。
だからこちらの考えもしっかり伝えることが重要なのです。
そしてこちらの考えに納得してもらうことで相手はこちらのペースに流れ込んできます。
こうなればあとは、自分の好きなようにことを進めることができます。

まだまだ営業においてはたくさんの要点があります。
でもこれを意識するだけで成績は全然違ったものになってきます。

ぜひ実践してみてください!!